幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

考えたってわかんないってわかってるけど

持ち運べる小さいサイズで事足りていた化粧ポーチにコスメがおさまらなくなり、持ち手がついてる大きいサイズの物に変えた。「バニティ」で画像検索すると出てくるような、わりとゴツめのやつである。ここ数ヶ月でチークとリップを5個ずつ、マスカラ2本、ビューラー、アイブロウパウダー、リキッドファンデーション、アイシャドウも買った。ピアスも2個買ったしネイルにいたっては8個も買い込んだ。安物ばかりとはいえ総額はなかなかの額になる。

なぜ急に美容に目覚めたのか、ハッキリとはわからないが恐らく「内観」を始めた影響だと思う。「喪女が恋人を釣り上げる方法」という記事(この記事を読んだという事実を晒すのは死ぬほど恥ずかしい)でオススメされていた。

なにをするかというと自分の思っていることや考えていることを書き出し、書いた内容を掘り下げていく(気になる人は上の記事タイトルでぐぐって読んでほしい)。これをすることによって自分が恋愛より優先していることがわかり、恋愛に割けるエネルギーが生まれるそうだ。私はこの方法を試している最中だが残念ながら恋人はできていないし、恋愛したい気持ちが消えつつある。

 

「内観」を始めてから、以下の3つを恋愛より優先していたことがわかった。

・男の人に甘えたり頼ったりしたくない、死んだ方がマシ

・女という生き物が気持ち悪い、女なんかになりたくない

・「自分は一人で生きていける人間」と証明したい

「自分のことは自分がよくわかっている」なんて思っていたけど、全くわかっていなかった。それがわかっただけでも大きな収穫だったし、「内観」で得た気付きを恋愛に活かすことはできていないが生活には活かせている。一番大きいのは自分が女であることを楽しめるようになった。コスメを大量に買い込んだ背景にはそのことが関係していると思う。

そして自分に恋愛経験がないことを、なんとも思わなくなってきた。

これには「内観」だけでなく、意図的に恋愛のことを考えないように努めていた影響も大きい。私にとって恋愛は考えてもよくわからないものだし、「経験がないのはおかしいんじゃないか」とネガティブな方向に考えがいってしまって精神衛生上よろしくない、と気づいてから考えるのをやめた。わざわざ自分の自信がないところに目を向けたってますます自信がなくなるだけだし、毎日そんなことをしていたら表情が暗くなる。誰にだってできないことはあって、それが恋愛だったというだけだ。私にとっては「恋愛」よりも「レンアイ」の方がしっくりくる。

「内観」と意図的に恋愛のことを考えなかったおかげで、ここ数週間はとても平和に過ごしていた。仕事にも集中できるし相手の性別に関係なく自分の考えを伝えられるようになったし、わからないことを素直に「わからない」と言えるようになったし、いろんな人とフランクに会話できるようになった。女の子らしい格好には相変わらず嫌悪感があるが、前よりスカートをかわいいと思えるようになったし履く頻度も増えた。要するにとても順調だった。恋愛のない星に生まれていたら私は誰よりも幸せに生きられたかもしれないと思うぐらい、充実した日々をおくっていた。

自分みたいな人間が少数派であると改めて突きつけられたり、「二十歳で恋愛経験がない人は人として問題がある」という一文が目に飛び込んできたり、まぁまぁダメージを受ける出来事はあったが一番効いたのは母親の「生物として人を好きになることはないの?」という問いかけだった。

一緒にテレビを見ているときだった。結婚についての番組だった。私の「結婚に意味を見い出せない」という言葉がきっかけで、母の口からそんな言葉が出てきた。

人を好きになったことはあるし、いつか結婚するんだろうななんて漠然と思っていた時期もあった。ただ私が引っかかったのは

「生物として」

という前置きだった。最早「人として」ではなく「生物として」私はおかしいのだろうか。恋愛経験がなく、それを堂々と話せないけど別にこのままでもいいかなと思いながら生きていることを全否定されたような、そんな気持ちになった。

もちろん母はそんなつもりで言ったんじゃないだろうし、今のままで生きていいとも思う。ただこういうハプニングというか、外部からの恋愛に関する働きかけみたいなものはこれから先も絶対あるだろうし、その度に傷ついたり落ち込んだりするのだろう。

母の言葉には相当なダメージを喰らったが、今はわりと回復してる。ある程度結果を出せるとわかっている努力はできるけど、これまで報われなかったレンアイにはやっぱり前向きになれない。

 

恋愛じゃなきゃ得られないものってなんですか?

みんな恋愛で何を得て、何を与えて、何を求めてるんだろう?

 

「内観」ノートに書いてあった。そういえばこないだ自分と同じような女性が主人公のマンガを読んだけど、哲学書の方がまだわかるかもと思うぐらい難解だった。頭で考え過ぎてる。

 

みんなどーやって恋愛してんだろーなー。