幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【26日目】

どうもこんばんは。日に日に勉強のやる気を失くしています。でもやりますよ。 さて今日はマナブさんの記事に貼ってあった記事を2本読みました。 manablog.org 2本ともデベロッパーツールの使い方についての記事です。動画で見た内容をおさらいした感じですね…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【25日目】

前の更新から遂に一週間も空いちゃいました☆みんな元気ー? さて今日はマナブさんの記事に貼られていたデベロッパーツールの動画を見ました。 manablog.org www.youtube.com この動画51分あるんですけど、正味15分ぐらいしか見ていません。なぜなら15分ぐら…

コスメ買ったからコスメの捨て活しました【ヒロインメイク、エクセル、ヴィセ、キャンメイク、クリニーク、SHISEIDO、セザンヌ、ロート】

「8月25日も買い物に行きたい」と言っていた通り、買い物に行ってきました。買うつもりでいたものが置いてなかったり、実物見てみるといまいちだったりで買わなかったものもありますが、おおむね満足でございます。ありがとう物欲、ありがとうPLAZA。 almost…

8月25日も買い物に行きたい【Celvoke、デジャヴュ、オルビス、エテュセ、BABYMEE、WHOMEE】

なんとなく床がザラついている気がしたので、昨日の夜に決めた通り、今朝起きて一番にクイックルワイパーをかけた。いつもは掃除機をかけた後にしていたけど、そうすると目に見えない細かいホコリが空中に舞って取れなくなってしまう、と何かの記事で読んだ…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【24日目】

前回の更新から日が空きました。まずいですね、この兆候。 さてこないだからCSSの復習パートに入りましたが、あまりにも楽しくないのと義務感が大きくなってしまったのとで、すっ飛ばすことにしました。というわけで次は「ディベロッパーツールを使ってみよ…

RSR2020のおかげで元気になった私に、もう一丁祝福あれ

8月15日と16日、YouTubeでRSR2020が配信された。 このご時世なのでもちろんリアルのフェスではなく、過去のRSRの映像をメインに、アーティストのトークやスタジオライブを交えている。最近フェスにもライブにも行かなくなって、音楽自体あまり聴かなくなって…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【23日目】

勉強を始めて23日目の昨日、CODEPREPの基本スタイリング編を終了しました。 内容は文字・枠の装飾、色の変更。タグの英語がわかっていると、覚えてなくてもなんとかなるので、特に問題なく終わりました。なのでぶっちゃけ書くことそんなにないんですよね。ブ…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【22日目】

本日も引き続きCODEPREPで復習。今日はセレクタとレイアウト調整(幅とか高さとか)を復習しました。セレクタは9割以上忘れてましたね。レイアウトは「width」とか「height」とか、元の英語を知ってるからほぼ正解でした。英語できる人ってプログラミングの…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【21日目】

今日から「CODEPREP」というサイトでCSSの復習です。 codeprep.jp このサイトでは「はじめてのSass」を除いた以下の6コースを学ぶ予定です。 今日は「基本スタイリング編」の「②セレクタを使ってみよう」まで終えました。以前はこのサイトではなく、テックア…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【20日目】

ついに20日目。CSS編の動画を見終わりました。キリがいい。お疲れ自分。 今日はボーダー(線)に色を付けたり画像の角を丸くしたり影を付けたり、昨日と打って変わって平和に終わりました。 「inset」とか「outset」とか使えば線を立体的に見せられるらしい…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【19日目】

勉強日数20日を目前にした今日、本気で参りました。昨日疲れた状態で無理に進めなくて本当に良かった。背景に関する動画「7-2 背景の指定の応用」と「7-3 背景を操る」を見たのですが、「7-2」が大欠陥を抱えてまして。 www.youtube.com まずは下の画像、「7…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【18日目】

今日は動画「7-1」から「7-3」全部見て背景に関する勉強を一気に終わらせようと思ったんですけど、ちと無理でした。「7-2 背景の指定の応用」の途中まで見ました。 www.youtube.com このHTMLが長ったらしくて、「position」の文字がハッキリ見えて、KOされま…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【17日目】

最初は毎日勉強して更新していたプログラミング日記も、だんだん日が空くようになってきました。そういうことです。 さて今日は動画「6-1 float」から「6-3 z-index」まで見ました。「float」についてはマナブさんの記事で「正直今はほとんど使うことがない…

しゃべんのめんどくさい

一日中冷房が効いた部屋にいるだけで疲れる気がする。いや、事実疲れる。 梅雨が明けていよいよ夏がやってきた。去年までは一番嫌いな季節だった。今はもう「嫌い」という感情すら湧かず、白旗をあげている。風呂で洗い流した汗が髪を乾かしている間に噴き出…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【16日目】

日が空くようになったプログラミングの勉強。そういうこともあるよね。 さて今日は動画「5-1 padingプロパティ」と「5-4 boxサイズの考え方」まで見ました。 www.youtube.com boxに関する勉強がひと段落した感じです。「boxってよく聞くけど、そういえばなん…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【15日目】

中一日空いての15日目。引き続きCSSのお勉強。 今日は動画「3-1 サイズの指定方法」から「4-6 リストの表示方法」まで見ました。主にテキストの表示のさせ方ですね。 これでCSSの動画は3分の2見終えました。あともうちょっと。 勉強したこと ・親要素のスタ…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【14日目】

14日目。二週間。ようやったなぁ私。 さて今日は動画「2-6 疑似要素」と「2-7 構造的な疑似要素」をやりました。セレクタの勉強はこれでひと段落といったところでしょうか。本当はもちょっとやるつもりだったのが、プログラミングの勉強を始めてから一番悩ま…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【13日目】

13日目。昨日に引き続きCSSのお勉強。 今日は動画「2-1 インライン要素とブロック要素」から「2-5 属性セレクタ」までやりました。せっかくなのでセレクタ要素について説明しているであろう最後の動画「2-7」まで見たかったのですが、ちょっと理解に手間取っ…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【12日目】CSSの勉強開始

昨日でHTMLのお勉強は終わりましたが、ブログ書いた後復習も兼ねて、↓の画面を作れるかテストしました。 左:お手本 右:私が打ったやつ う〜ん、ダメダメですやん。文字を<p>タグで囲んでなかったです。 あとこの「ファイルを選択」ってちゃんとタグがあるんで</p>…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【11日目】HTML編終了

11日目。今日でHTMLの復習とテストはオシマイです。オシマイといってもまだまだ、というか恐らくずっと勉強は続きますし、勉強したことを全部完璧に覚えているわけではないので、「テックアカデミーの動画を見るのはオシマイ」という意味です。 昨日から「完…

WHOMEEアイシャドウR.P(レッドピンク)を使ったメイク備忘録

先日購入したWHOMEEのアイシャドウパレットR.P(レッドピンク)を早速使いました。 フーミー公式通販サイトから あまり見かけない色の組み合わせなのと、私には難易度の高いオレンジとピンクがメインのため買うのは冒険でしたが、思い切って正解でした。長々…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【10日目】

ついに2ケタ突入の10日目。昨日に引き続き今日もテスト&復習。 昨日までは「タグの役割とコードを全部覚える!」と意気込んでたのですが、その完璧主義のせいで正直嫌気がさしちゃいまして。かといって今やめるのは早すぎるし、何よりこうして公開している…