幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【9日目】

9日目。明日で10日目ってドキドキ。 さて今日は動画「3-2 定義リスト」のみのテストと復習。言うまでもなく全滅でした。 左:お手本、右:テスト結果 自分でも全っっっく思い出せなかったので、質問2と3諦め丸出しの結果でございます。 覚えること ・<dl>:この</dl>…

7/25 PLAZA購入品

今月25日にPLAZAのオンラインショップで注文したコスメが届きました。 6:43って気合い入りすぎててちょっと笑った。いつもだったら確実に寝てる時間なのに。このために自然と早く目が覚めて真っ先に注文したぐらい楽しみにしてたもんね。WHOMEEのアイシャド…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【8日目】

8日目。昨日に引き続き今日もテスト、というかほぼ復習。「覚えた」と思っても次の瞬間には忘れてるというのを日々実感しています。 今日は動画「2-4 略語・名前の特記・住所表記」から「3-1 リスト項目」までテストしました。 覚えてなかったこと ・<abbr title="略語の元の言葉">:「略</abbr>…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【7日目】

7日目。勉強を始めて一週間が経ちました。超スローペースですが毎日続けられています。すげぇな私、どうした。 さて昨日HTML編の動画を全部見終えたので、今日から動画で学んだことをどれだけ覚えているかテスト&できなかったことを復習していきます。 でき…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【6日目】

6日目。動画「7-5 ボタンと送信」を見ながら実践。これでHTML編の動画は全部見終えました。 www.youtube.com 動画を全部見終えて内容が全部頭に入っているかというと、そんなことはないんですよねー。昨日やったところが特に怪しかったので「7-3」と「7-4」…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【5日目】

5日目。数日ぶりの仕事にもともと少ない体力を根こそぎ奪われ、栄養のないものを少量しか食べてないから変なタイミングで猛烈にお腹が減って途切れ途切れの学習になってしまった5日目。今日も見れた動画は2つだけでした。「7-3 ドロップダウンメニュー」と「…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【4日目】

4日目。三日坊主で終わる危機を乗り越え「三日坊主じゃない」という安心感を理由に怠けることもなく続けられてる私、すごい。今まですぐやめてただけに、4日続けただけですごいんです。 といっても今日も見た動画は2つだけ。「7-1 テキスト入力」と「7-2 ラ…

寝れば寝るほどしんどくなる休日

朝目が覚めるといつも起きようか迷う。いつかは起きなきゃいけないけど、仕事がない日は何も予定がないので別に起きなくても支障はない。でも起きて何かしないともったいない気がする。布団の上でゴロゴロしながらゲームしたりスマホいじったりするのは好き…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【3日目】

3日目。今日は体力・精神的にも疲れたので勉強無理かなと思ってたけど、動画2つだけ見ながら実践できました。続けることが大事。こういうの牛の歩みっていうんだっけ、と思って調べたらただ単に進み具合が遅いことを表す言葉だった。まぁその通りですネ。 「…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【2日目】

順調に2日目。今日もテックアカデミーの無料動画を見ながら実践。 「2-5 コード、改行、プリフォーマット」から「5-4 コメント」までやりました。合計1時間半〜2時間ぐらいかな。iPadかなにかで動画再生しながらパソコンでコード書けたら最高なんだけど、ま…

【1日目】文系Fラン大卒女が30代からプログラミングを始めて月5万円稼げるようになるか?

すごいキャッチーなタイトルをつけてしまったけれども、まぁタイトルの通りである。 私と同じようにプログラミングに興味を持っている人の参考になれば、という気持ちもなくはないけど、9割ぐらいは自分用のメモとして記録していく。何事も続けられなかった…

梅雨明けが8月にずれ込むかもと聞いて偏頭痛持ちの私は絶望している

数日前。PLAZAから嬉しいお知らせが届いた。7月17日から27日まで、5000円以上の購入でオンラインストアの送料が無料になるというのだ。almostcinefil.hatenablog.com この記事を書いた私、喜べ。 これでPLAZAで買い物したい問題は解決できる、かに思えた。け…

がんばれない時はちゃんと理由があるから大丈夫だよって話

お昼をまわって少し経った頃、ようやくお腹が空いてきたので台所に行くとちょうど母が台所で何か作っていた。こういうことが多いのか、目についているだけなのか、どちらにせよそれだけでイライラが募る。料理中にどいてもらうことはできないので、諦めて銀…

7月25日は買い物に行きたい

今日は郵便局に行って税金の支払いやら貯金の払い戻しやら、あれやこれやをするつもりだったのがハンコを持って出てくるのをすっかり忘れて、家に戻っている途中雨が降り出してきて急ぎじゃないしもういいやとそのまま帰ってきた。正味5分間の散歩。最近の外…

夜、結婚について考えてはいけません

数日前、朝イチで部屋を掃除したら勢いがついて机や本棚の中にまで片付けが及んだ。机の中からしばらく使っていないノートが出てきたので開いてみると、恋愛しよう、彼氏つくろうとがんばっている頃の自分が使っていたノートだった。自分は今まで恋愛より何…

あつもり日記 2020.07/05

ブログ書く時、いつも文章から始めるか、いきなり写真載せちゃうかで迷う。 7月3日の格好。涼しげな色好きなんです。 間違えて摘んでしまったオレンジのアネモネ、ヘアアクセとして大活躍中。 2日にことのさんが来てまして。ファッションチェックに参加しま…