読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒り

吉田修一原作、李相日監督の「悪人」は劇場で観ることができなかった。 興味はあったものの、当時の私にとって映画館に足を運ぶという行為はハードルが高かった。 公開終了してから数年後、DVDをレンタルして映画館に足を運ばなかったことを後悔した。 「悪…

ピエロがお前を嘲笑う(Who Am I - No System Is Safe)

ある映画を元ネタにしたマインドファック・ムービー。 マインドファック・ムービーとは、見る人の予想を覆すドンデン返し映画のことだそうで、この映画をきっかけに知った言葉です。 とある映画感想ブログで、私の大好きな映画が元ネタになっていることを知…

リトル・ダンサー(Billy Elliot)

ネタバレあり。 「ニンフォマニアック」のジェイミー・ベルがあまりにも美しかったのでレンタル。 彼の記念すべきデビュー作。 この時から顔変わってない!美少年! 踊ることが好きで、バレエダンサーを夢見る少年ビリーが、男女に対する価値観が古い村で、…

ニンフォマニアック Vol.2(Nymphomaniac Vol.2)

引き続き、ネタバレあり。 第6章 東方教会と西方教会(サイレント・ダック) 性感を得られなくなってもジェロームとセックスに励むジョー。 あれだけ通ってきた男たちも通わなくなり、ジョーの相手はジェロームだけになります。 窓の外に、Fが乗っていた中古…

ニンフォマニアック Vol.1(Nymphomaniac Vol.1)

ネタバレあり 2013年公開作品個人的ベスト3。 自らを色情狂と名乗る女、ジョーのこれまでの人生が語られます。 幼少期から50代に至るまでの話を聞けば、その人と長い時間共に生きてきた錯覚を覚えるのが常ですが、そうならない不思議な話です。 というのも、…

ステイ・フレンズ (Friends with Benefits)

ネタバレあり。 ミラ・クニスがとにかくかわいい。 観終わった時には好きになっていた。 この映画での役名はジェイミー。 序盤の、ジェイミーによる超駆け足ニューヨーク案内で、「ジェイミーはこのぐらいのスピードで生きてきたんだろうな」と思う。 ニュー…